スタッフブログ

スタッフブログ

出会いと、おわかれの3月

2019年03月22日

すっかり春らしくなり・・・桜の開花が待ち遠しくなりました。
いよいよ、残り1週間で今年度が終わろうとしています。


いろいろなことがありました。
毎日の散歩や・・・
水遊び・・・
お母さんと離れられなくて泣けちゃう子・・・



保育士は皆思っています。
子どもの心に寄り添えたのか?
もっとできたんじゃないか?・・・と。

先日、保護者アンケートを実施しました。その中のご意見です。(原文のまま)

〇いつもありがとうございます。保育園大好きで、朝は「行きた~い」となったりしますよ。とても自由にのびのび過ごせてるなぁ~と思っています。先日のお便りでは心のこもったメッセージでソラーナに預けて良かったな~と心から感謝しています。


〇生後4か月からお世話になっていて、今まで本当に良くして頂いて感謝しています。不満があるとすれば2歳児までしかないということくらいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


〇子どもにも親にも丁寧な対応を常にして頂いて、とても感謝しています。


温かいお言葉をたくさんいただきました。これを励みに、もっともっと保育を磨き、そのままの子どもたちを受け止め、育ちのお手伝いをしていけたらと思います。

ソラーナつゆはしで1年だけ過ごす子もたくさんいます。その1年がどの子にとっても「宝」になるよう保育をしていけるよう職員一同努めてまいります。
1年間ありがとうございました。