スタッフブログ

スタッフブログ

絵本だいすき!

2022年02月07日

毎日の生活の中で子どもたちと楽しんでいる絵本をご紹介します☆
保育士の膝に座って読んでもらったり…自分で絵本を選んで指を指しながら読んでいる姿もあります。

絵本を一緒に楽しむ中で、言葉や物語の面白さを味わうだけでなく、スキンシップや「あなたのことが大好きよ」と思いを伝えるひと時にもなっています。

【あっぷっぷのぷ~】
節分の時期に楽しんでいました。
絵本の真似っこをして「あっぷっぷ!」の顔を何度もしていました。
image0%20%281%29.jpeg

【ねんね】
身近な動物たちが眠っている写真絵本です。
「パンダ、ねんね…一緒だね」と自分の経験と絵本の世界を繋げて楽しんでいます。
image1.jpeg

【ももんちゃんシリーズ】
可愛らしいももんちゃんが”どろんこあそび”や”まてまて~”等乳児期の子どもたちの大好きな遊びを楽しんでいる絵本です。
image4.jpeg

【エリックカール作】
はらぺこあおむしでおなじみのエリックカールさん♪
他の絵本も美しい色合いで子どもたちを魅了しています。
〔できるかな?〕は曲と振付があり、保育園で体操として楽しんでいます。
〔月ようびはなにたべる?〕もアメリカのわらべうたが元になった絵本です。
image2%20%281%29.jpeg

image3.jpeg

image2.jpeg


【だるまさんシリーズ】
だるまさんの真似をして、ついつい体を揺らして読みたくなる絵本です☆
だるまさんが・だるまさんの・だるまさんとの3冊があります。

image1%20%281%29.jpeg

【ぼくのおじいちゃんのかお】
1月の月間絵本でした。
表紙のおじいちゃんがいろいろな表情に変化します!
この絵本が子どもたちに大人気☆
読むだけでなく、イスに座らせてままごとに参加してもらったり、抱きしめて眠ったり…
おじいちゃん大活躍でした。

image0.jpeg

絵本の世界をたっぷり楽しんでいきたいです☆