スタッフブログ

スタッフブログ

【ひなたぼっこ】トイレトレーニング編

2022年06月18日 新着

6月11日に”ひなたぼっこ”を開催しました。


%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpeg

ひなたぼっことは…
保護者の皆様と保育士でつくる会☆
明日からの子育てが楽しくなる企画を毎月開催していきたいと思います。

記念すべき第1回目は、『トイレトレーニング』をテーマに
保護者の皆様とお話しする会を開催しました。

トイレトレーニング悩みや迷い沢山ありませんか?
インターネットや育児書を開いてみても、様々な方法が紹介されていたり
お子さんの気持ちも大きく関係するため、悩みの種になることも…。

今回は3家族のお父さんお母さん、保育士で話合いました。


・トイレトレーニングもうはじめましたか?
・パンツはどんな物がおすすめですか?
・保育園のトイレは子ども用なので子ども1人で座れるけど、家庭のトイレはそうはいかないですよね。みなさんどんなグッズを使う予定ですか?(おまる?足を置く台?)

などなど、様々な方向からトイレトレーニングを考えました。

最新のトイレグッズやトイレ事情も教えていただき、保育士も驚きでした!

トイレトレーニングについて考えていく中で、だんだんと1つの答えが
生まれてきました。

それは、一緒にトイレトレーニングを行う保護者の皆様が苦しくない方法で行うことがいい☆ということです。


保護者の皆様が苦しんでいる姿は、子どもたちもわかります。
ご家族にとってトイレが苦痛な環境になるのは、悲しいですよね。

十人十色☆お子さんのペースで楽しく”トイレでできた”を味わっていきたいですね。

保育士も一緒に方法を考えます!
お気軽にお声がけくださいね。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
次回ひなたぼっこは、”親子でみずあそび”です。
夏空のもと沢山あそべますように♬