スタッフブログ

スタッフブログ

新年度開始からはや2か月・・・

2023年05月20日

新年度開始からもうすぐ2か月、新入園児さんも在園児さんもお互いの顔や名前を覚えて すこしずつ新しい環境に慣れてきたようです。

 
  
 「どうぞ!」
お話できるようになった言葉を使って、大好きなおもちゃをわたしています。
IMG_5496.JPG
 
 
 

赤ちゃんがじーっと見ているおもちゃ、中の水が流れ落ちると クルっとひっくりかえしてくれています。 
IMG_1061.JPG 
  
 
 
 
マットの坂道であそんでいたら、お兄ちゃんがトンネルをつくってくれました。
友だちがつぶれないよう、こらえています!!
IMG_1352.JPG
  
 
 
 
  
長い台に横に並んで、同じおもちゃであそんでいます。
1,2歳児は【一人遊び】や【平行あそび】の時期です。

一人遊びを十分に経験すると周りの友だちや、友だちの持つおもちゃが気になりはじめます。
同じ場所で同じような遊びをそれぞれが楽しむ・・・
同じ空間の中で一緒に何かをすることや、その雰囲気がとても面白いのです。

 IMG_1318.JPG 
 
すばらしい成長の証ですね☆