スタッフブログ

スタッフブログ

お月見

2023年10月05日

9月29日は中秋の名月、お月見でしたね。
今年は満月!!

とっても立派で美しいお月様が見えました。

ソラーナつゆはしの子どもたちも、絵本を読みながらお月見の日を楽しみにしていましたよ。

2歳児さんは絵の具でお月様に色を付けました。

tuki5.jpg

保育室に飾ると、すぐに気が付いた子も☆

tuki1.JPG

あれ?大きくなった??

tuki2.JPG

tuki4.jpg

ススキを探しに行ったり・・

小麦粘土でお月見団子作りもしました。

tuki7.jpg

tuki9.JPG

tuki8.jpg

ゴーヤの葉っぱを摘んで、お団子を包んだお友だちもいましたよ。

そして迎えた十五夜当日・・
登園するとに立派な満月が!!

tuki6.jpg

実りの秋、今年もソラーナの子どもたちがすくすく育ち、たくさんの笑顔があふれますように・・!

IMG_6744.jpg

ちなみに・・
ソラーナつゆはしのある名古屋では、お月見団子はしずく型なんです!
地域の伝統も子どもたちに伝えていきたいですね☆