【絵本だいすき】
2022年05月11日
(在園児保護者のみなさまへ…今回のブログは、つゆはしだよりNO2の内容と同じものです♪
つゆはしだよりブログverとしてお楽しみいただけたら、幸いです。)
保育園生活やご家庭で、触れ合う機会の多い”絵本”。
物語を楽しむだけではない…絵本の魅力をご紹介したいと思います!
大人(読み手)が子どもたちに絵本を読むことを「読み聞かせ」と言います。
お膝の上で、隣に並んで、保育園では友だちと一緒に等…様々な読み聞かせの形がありますね。
大人(読み手)は、子どもたちと過ごすひと時に”読む喜び”を感じます。
ではその時の、子どもたちの心の中はどんなことを感じているのでしょう。
☆絵本の持つ優しさや、ぬくもりを感じる
☆読み手の愛情を受け取り、”読んでもらう喜び”を感じる
☆読み手が自分だけに”心”を向けてくれていることで、愛されていると実感する
☆自分の存在に自信がつく(自尊感情が育つ)
など…沢山のしあわせを味わっています。
もちろん!!物語に触れることで、現実世界では体験できないファンタジーの世界を体験できたり、部屋にいながら世界中を旅することもできます。
物語の世界に入り込み、主人公と気持ちを重ねることで実体験にはない体験もすることができますね。
魅力たっぷりの絵本♪
さっそく読んでみようと図書館や書店へ向かってみると…
とても種類が多く
どれから読んでみよう…と迷ってしまう事ありませんか?
お父さん・お母さんが小さな時に読んでもらった絵本覚えていますか?
ながく愛されているベストセラーは、今読んでもおもしろいです☆
他にもおもしろい絵本や、子どもたちの成長にあった絵本等、紹介したい絵本がたくさんあります。
少しずつブログでも紹介していきたいと思います☆