スタッフブログ

スタッフブログ

【名古屋場所】

2022年07月25日

7月初旬「ソラーナつゆはしのご近所に、名古屋場所に向けて相撲部屋が移転してきたよ」
「朝おすもうさんが稽古しているよ」
…と教えていただき、保育士も子どもたちもわくわくどきどき!

さっそく朝稽古を見学させていただくことにしました。
初めて目にする力士のみなさんの、逞しい姿に息をのむ子どもたち…

その場では緊張していた子も、園に戻ると…
「お相撲さん大きかったね。」「かっこよかったね」と憧れる姿がありました。
IMG_9739.jpeg


その中で2歳児の子から質問があがりました。
『どうしておすもうさんは、はだかなの?』

子どもらしい純粋な疑問。この気持ちを大切にしたいと思い、後日再び相撲部屋に見学へ行き
力士の方に直接伺ってみることにしました。

「どうしておすもうさんははだかですか?」
すると…朝稽古を終えたばかりの力士の方が、大きなタオルで汗を拭きながら
にっこり☆「それはね、あついからだよ!!」と教えてくれました。

その答えに、子どもたちも保育士も感動です。
そうか!!相撲は熱い(暑い)んだ!!


相撲の文化や歴史は、子どもたちが大きくなってから、いくらでも調べることができます。しかし、本当の力士の方の生の声を聴く経験はなかなかできません!
知識ではなく、経験できたことが子どもたちの心にしっかりと届いていました。
とても貴重な経験をさせていただきました。

また、園でも相撲を楽しめるように絵本と土俵を用意しました。

IMG_0059.jpg

IMG_0063.jpg
「おすもうさん一緒だね。はっきょーいしてたね」
IMG_0062.jpg

IMG_0060.jpg


絵本の一文を真似て…「まーけーるーもんかあ!」

みんなの住む名古屋の文化や、相撲の文化を遊びを通して学んでいます。
力士のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。