スタッフブログ

スタッフブログ

【9月ひなたぼっこ】

2022年09月26日

9月のひなたぼっこは”親子で夕涼み”でした。
15時頃保育園に集合していただき、東出公園へ向かいました。

当日は5組のご家族と一緒に、普段使用しているお散歩ロープを握って公園を目指しました。
おうちの方と一緒が嬉しくて…何度も振り返ってにこにこする子どもたちの姿がありました。

横断歩道、高架下、お気に入りの花が咲いている道…いつも楽しみにしている箇所も見ていただきました。
IMG_1389.jpg

東出公園に到着☆
今回は、保育士がハンガーで大きなシャボン玉の輪を用意しました。
大きなシャボン玉に喜んでくれるといいなあ…と何度も試行錯誤を繰り返しシャボン液も作成しました。
うまくいくかな…と保育士もドキドキわくわくでのぞみました。

参加してくださったお兄ちゃん、お父さんが大きなシャボン玉を飛ばしてくれた瞬間は
子どもたちはもちろん、私たちまでうれしくなりました。

その後は、大好きな滑り台にチャレンジしたり、おにごっこやかくれんぼ、電車ごっこに相撲…思い思いに楽しむ姿がありました。

楽しい時間はあっという間!
みんなで保育園まで歩いて帰ってきました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
また、当日は子どもたちの安全を一緒に見守って下さりありがとうございました。

《保護者の皆さんの感想》※一部抜粋や匿名で記載させていただいています。


○日頃中々見れない、お友達との交流や先生方との関わりを見させていただき、とてもホッコリして暖かい気持ちになれました。
先生方と子ども達が一緒に楽しく笑い合って過ごす姿に、一緒に幼少期を遊んですごす事の大切さに改めて気づきました。

○いつもどんな感じで公園に行っているのかと公園での様子もわかり参加してよかったと思いました☆とっても親も子も楽しませてもらいました!

○普段どのように遊んだり、話したりする姿を見れて本当に良かったと思いました。家でいる姿と違い、お友達と遊ぶ顔だったりが本当に無邪気でしたし、先生方と接しているのを見れて日々成長しているんだなと改めて感じることもできました。

○我が子の成長や友達とのやり取りがみられてよかった。

○コロナ等の影響でなかなか保育参観や行事が行えない分、親子で参加できるイベントはとても有意義です!

○普段に近い姿が見られて嬉しかったです。先生に甘えにいったり、お友だちに関わりにいったり、息子なりの家ではない外の世界での顔(?!)がみられてほほえましかったです☆又、私たちといる時はよく「抱っこ!!」という息子が2歳児さんたちと一緒に頑張って歩く姿をみて驚きました!お兄さん、お姉さんがいい見本になってボクも!!という気持ちがわいたのかな?☆今回そんなたくましい姿も見られてよかったです。

○滑り台をしたり、シャボン玉をしたり、かくれんぼをしたり、走りまわったりとお友達と仲良く楽しそうに遊んでいる様子が見れ、少しだけいつもの保育の様子が見れて良かったです。1年前はなかったお友達との遊びがあり、成長も見れました。保育園から公園までのお散歩の様子も見れ、こんな感じでみんなでいくんだなあと体験できてよかったです。1日1日お友達と先生といろんな遊びいろんな体験をして成長しているんだと感じることが出来こちらも楽しかったです。

沢山のうれしいお言葉ありがとうございました。
ひなたぼっこから戻った保育士の第一声も…「楽しかった!」でした☆
大好きなおうちの方と思い切り遊んだ思い出は、子どもたちの心に大切に残っているのではないでしょうか。

次回のひなたぼっこは【ソラーナつゆはしのあきまつり】です。
こちらのイベントは、保育園探し中の皆様も参加できるイベントとなっております☆

小規模保育園ってどんなところだろう…保育園の中を見てみたいな…という方におススメのイベントとなっております。
詳しくはソラーナつゆはしまでご連絡お願いいたします☆
(在園児のみなさまは後日おたよりで詳細をお伝えいたします。)