スタッフブログ

スタッフブログ

お月見

2022年09月07日

  

 9月10日は十五夜(中秋の名月)ですね。今年はちょうど満月のようです。


 子どもたちに日本の伝統文化にふれてもらおうと思い、こんな絵本を用意しました。
 IMG_5767.JPG

 

 ある地域では【おつきみどろぼう】といって、お供え物をこっそりとって食べていい風習が    
 あり、「お月様がたべてくれた!」、、、と、いいことがたくさんあると言われているそうで
 す。


  
  
 お花紙でお団子を作ってあそんだり
 %E5%9B%A3%E5%AD%90%EF%BC%92.JPG





 お手玉を積んで・・・「お月様にあげるんだよ!」と手をあわせたり。
 十五夜を楽しみに過ごしていました。
%E6%8B%9D%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8B.jpg

 
 
 
 さあ!おだんごつくろう!
 どうやってつくるのかな?絵本のおばあさん、どうやってつくっていたかな?
 IMG_5733.JPG

 
 
 
 粉にお水をまぜて・・・
IMG_5649.jpg

「ころころ」  
 「いいにお~い」
%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84.jpg

 
 
 
 
%E5%8F%B0%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%81%9B%E3%82%8B.jpg

 
 
 「おつきさま、はいどーぞ」
%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%9E.jpg
 
 
 
お月見だんごを売っている和菓子屋さんにもいきました。
  
IMG_5726%20%281%29.jpg

 
 
 金曜日の公園の帰り道、
「絵本のおばあさんの家ってどこだろうね?」
「お月見どろぼうしに行きたいね。」なんて話しながら帰ってくると・・・


「 あれ?!保育園にすすきとお団子がお供えしてあるよ!」
 「だれかいるのかな?」 ドアをトントンしてみると・・・
IMG_5766%20%281%29.jpg



 絵本のおばあさんが!!!
IMG_5745%20%281%29.jpg

 
 お団子は先にきた動物さんたちがたべちゃったのかな?
 かわりにお友達と撮った素敵な写真をもらいました。

 今夜、きれいなお月様がみえるといいな。