スタッフブログ

スタッフブログ

なりきり遊び

2022年10月14日

友達と関わって遊ぶことがどんどん面白くなってきた2歳児さん。
遊びの中で、自分が何かの役になりきる姿も増えてきました。

子どもたちの観察力・表現力に日々驚かされるばかりです!!

好きな動物になりきれるグッズを用意してみると・・

「ピンクのうさぎが良い!」

narikiri5.jpg

手と表情、仕草まで!か弱い小動物の感じを表現していました。

narikiri8.jpg

「私はキツネ!るーるるるって呼んで」

「しまうまだよ!にんじん食べるよ!」

narikiri4.jpg

このしまうま、なんとこの後ケガをしてしまったのですが・・

narikiri3.jpg

narikiri2.jpg

narikiri1.jpg

生まれたての小鹿のように、プルプルと足を震わせながら少しずつ立ち上がっていました!!
(某テレビ局のネイチャー系番組でサバンナの様子を何度も学び、遊びで再現したそうです☆)


また、先日の誕生会にて、保育者から「おおきなかぶ」の劇をプレゼントすると・・
(保育者はそれぞれ役の準備をしてスタンバイしていました)

おじいさんが登場した途端、子どもたちが次々と劇の世界に参加してくれたのです!

narikiri7.jpg

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

narikiri6.jpg

「やっと、かぶは抜けました!!」
「わーい!やったやったー!」

かぶはこの後
「おいしく料理してね☆」
とみんなで調理室へ運んで劇は終了。

とっても盛り上がり、大満足な会になりました。

今後も子どもたちが作り出す空想の世界で一緒に遊ぶのが楽しみです!