スタッフブログ

スタッフブログ

いもほり

2022年10月27日

今年もご近所のかたにお招きいただき、畑でお芋ほり体験をしました。
 
 

お芋ほりを楽しみにしている子どもたち。 
お芋が登場する絵本を読んで その日が来るのを心待ちにしていました。
 IMG_7205.JPG

 
 
 
 「お芋~!!」「あった~」
スコップやおててで掘ります。
 IMG_7199.JPG

 
畑のお芋、初めてみたかな?
 IMG_7207.JPG
 
 「おっきいー!」根っこが手強いぞ。
 IMG_7204.JPG

 「とれた!」
 IMG_7198.JPG
  
  
 小さなお友だちも しっかり手で土付きのお芋の感触を味わいました。
 IMG_7206.JPG

 IMG_7197.JPG
 
 
 
 
そして2歳児さんは・・・

「よいしょー!!」
 IMG_7209.JPG
 
「よいしょー!!」
 IMG_7211.JPG


「よいしょー!!」

すごい力であっという間に抜いていきます。
シャッターチャンスを逃すまいと、保育士も必死・・!!
IMG_7196.JPG

   
 
 大変そうな友だちがいると、助けにいきます。
 IMG_7201.JPG

  「もうないかな~?」畑のすみずみまで探していました!
 IMG_7213.JPG

 
 
後日、子どもたちに話を聞くと、「お団子にしたよ!」「焼いたの!」
と教えてくれました。
自分のほったお芋はやっぱり特別のようで、初めて食べられた子もいたようです。

こんな体験をさせてもらえて、嬉しいね!!楽しかったね!