スタッフブログ

スタッフブログ

節分会

2023年02月03日

絵本を読んだり、まめまきの歌を歌いながら楽しみにしていた節分。

みんなの心の中にいる鬼を追い払って、福を呼ぼうねと準備を進めました。

oni12.jpg

最近パズルが大好きな1歳児クラスのお友達。
妖怪パズルに鬼が登場していることに気が付き、まずは鬼からピースを探しています♪

oni13.jpg

鬼のポーズ!!

みんなで、鬼のお面作りにも挑戦しました。

oni1.jpg

oni2.jpg

顔の中に目と口を表現できるようになったり、
指先を使って糊を取り、つのを貼り付け・・

oni6.jpg

個性豊かな鬼たちが完成しました!
つのを何本もつけたり、きばに見立てた子もいましたよ。


そして迎えた節分当日。

oni14.jpg

自分たちで作った心の鬼に向かって
「おにはーそと!!福はーうち!!」

oni11.jpg

oni7.jpg

oni10.jpg

いつもスマホに見立てている玩具を取り出して、
警察に電話して応援を求める姿もありました☆


お待ちかねの給食は鬼カレー
「僕は赤鬼だ!」
「つのが2ある」

添えられた鬼を話題にしながら、たくさん食べました。

oni9.jpg

oni8.jpg

節分、楽しかったね。
みんなの元にたくさんの福が訪れますように☆