スタッフブログ

スタッフブログ

【絵本紹介】

2023年02月15日

絵本は大人(読み手)が子ども(聞き手)に読んであげるもの。
読み聞かせは、読み手と聞き手が一緒になって物語の世界を旅してくること。
と考え、日々の保育でも大切にしています。

私たち大人も、子ども時代に大好きな家族・保育士・図書館などのイベントで一度は読んでもらった経験があるのではないでしょうか。
その時感じた、なんとも言えないぬくもりや安心感はきっと大人になった今でも心のどこか大切な所にしまわれていて…挫けそうなとき、自信がなくなったときに私たちを支えてくれていると思います。読んでもらった情景は忘れてしまっても、もっと深い深い心の記憶に残ってると信じています。

毎日の生活でほっと一息・絵本タイムはいかがですか☆
保育園では、みんなで見る読み聞かせ・1人1人読み聞かせ・自分で楽しむ…いろいろな方法で絵本を味わっています。

IMG_2481.jpg

IMG_2492.jpg

IMG_2488.jpg

お気に入りの絵本も♪
IMG_5866.jpg

IMG_5869.jpg

IMG_5870.jpg

IMG_5867.jpg

IMG_5871.jpeg

IMG_5868.jpg

IMG_2493.jpg
あせらず、のんびり、自分らしく…大人のこころにも響く1冊です☆
IMG_5872.jpeg

まだまだおもしろい絵本がたくさんあります。
在園児の皆様は、貸出もできますのでお声がけくださいね♪