スタッフブログ

スタッフブログ

お雛様づくり

2023年02月22日

まだまだ寒い日が続きますが、立春がすぎ玄関のヒヤシンスも咲き始め こどもたちは春の歌を歌いながら春がやってくるのを感じています。

もうすぐひなまつり。「うれしいひなまつり」の歌も歌っています。

「これがお雛様で~・・・」とおもちゃを組み合わせて作る姿もありました。
IMG_9628%20%281%29.jpg


 
 

こどもたちとお雛様づくりをしました。
 
雛飾りの写真を見ながらお話しました。
「これがお雛様で、これがお内裏様。ふたりの結婚式なんだよ」
みんな興味しんしん。
IMG_2374.jpg

「3人の女の子はだれ?」なんて質問もでました!
歌に合わせてお話しました。
 
「この子たちは何もってるの?」「この子たちは五人囃子だよ」
「たいこ持ってるね。」
「これは笛だよ」
「なんで持ってるの?」
【なんで?どうして?】の時期の二歳児さんからはたくさんの会話がうまれました。
 

 
 
 
 
 
お雛様たちの綺麗な着物を折り紙で作りました。
お山折りに挑戦!!
「角と角を合わせて・・・アイロンをギュギュっとかけるよ~」
 IMG_2375.jpg
とっても上手でした!
 
 
 

顔や冠、笏をのりで貼りました。
IMG_2383.jpg
 
  

手先が器用になって、こんな小さな画用紙に顔がかけるようになりました。 
 IMG_2419.jpg




こんな風に折り紙の端を折って、手に持っているように貼ったり。
IMG_0312.jpg

  
 


IMG_0320.jpg
 
 IMG_0311.jpg

できたお雛様はつるし雛に。
子どもたちが作るものはとっても可愛いいですね。