スタッフブログ

スタッフブログ

水あそびスタート!

2023年07月14日

7月に入り、お待ちかねの水遊びがスタートしました♪

20230712_083034.jpg

20230712_083319.jpg

20230706_095312.jpg

20230706_095118.jpg

IMG_5092.jpg

20230704_085707.jpg

20230710_094748.jpg

それぞれの子が、水の感触を楽しみ
「これはなんだ?」「やってみよう!」思い思いに遊び込んでいます☆

子どもたちが働きかけることによって変化する素材”水”。
流れる水を手でつかもうとしてみる…つかめない!何でだろう?
タライの水をコップですくう事はできる…何でだろう?
お日様に当たっているタライと、日陰のタライ何だか触った感じがちがう何でだろう?
など、遊びを通してたくさんの学びを体験しています。
大人が当たり前と思っていることも、子どもたちにとっては大発見!!!なのです。
大発見は自分でしてこそおもしろい☆
だからこそ、保育士は十分に見守り大発見ができる仕掛けをたくさんしていきたいと考えています。

今年の夏も楽しいことがたくさん待っています。
思い切り遊ぼうね☆