スタッフブログ

スタッフブログ

お店屋さんごっこ

2023年11月14日

お散歩の途中にいろいろなお店があります。

くだもの屋さん、お花屋さん、和菓子屋さん。
みんなお店の前を通るのが大好き!

くだもの屋さんでは、旬のくだものが並んでいて、
「すいかあるかなぁ」 
「あれはオレンジ?」
「柿だね」
バナナをみて、「保育園のバナナある?」
「給食の食材を届けてくれる方が持ってきてくれたよ~」
と、楽しい会話がうまれます。

和菓子屋さんでは、子どもの日にはちまき、中秋の名月にはお月見団子。
などなど、美味しそうなものがたくさん並びます。

お店の方も、子どもたちの姿をみつけると お店から出てきてくださいます。
お店の方との会話も、お散歩の楽しみの一つ。

そんな経験からお店屋さんごっこが始まりました。

「お芋くださーい」「靴もくださーい」
「100円でーす」
IMG_8852.JPG
 


「タカシマヤ行ったの」 かごにいっぱいだね。
 IMG_8860.JPG


お買い物した後は、仲良く並んでモグモグ、ゴクゴク。
「おいしい?」
IMG_8947.JPG

 
 
 
子どもたちもおもちゃを並べてお店屋さんをひらいてくれました。
「おいくらですか?」 「100円です」
IMG_9367.JPG

 
すると友だちもきて、「これくださーい!」
 IMG_9371.JPG

  
「はい、どうぞ―!」「またきてくださ~い」
IMG_9380.JPG

 


 
 お?こちらは移動販売車かな?!
 IMG_9472.JPG
 
 
 
「これください!」
「ひとつでいいですか?」
IMG_9445.JPG


お店の商品がなくなると、友だちがもってきてくれました!
「ありがとー!」 
IMG_9463.JPG
  
 

お買い物したら、パーティーをひらいたり・・・ 
 IMG_9399.JPG 
 
 
 赤ちゃんに食べさせてあげたり。
IMG_9480.JPG
 
 いろんな経験が遊びをもりあげてくれます。