スタッフブログ

スタッフブログ

ソラーナまつり

2023年11月20日

11月18日、ソラーナまつりが開催されました!

20231118_111811.jpg

20231118_093918.jpg

 
20231118_093013.jpg

IMG_4942.JPG


IMG_4948.JPG

IMG_4947.JPG

IMG_4953.JPG

(保護者の皆様の感想・ご意見)

一部抜粋して掲載させていただいております。

☆初めての園でのおやつを食べているところや、先生のコメントが印象的でいつも娘をあたたかく見てくださっているんだということも伝わってきました。
作品以外の、お散歩コースや保育するうえで大事にしていること、本の紹介、各学年の成長段階についてなどの資料や紹介もすごく参考になってよかったです。

☆担任の先生だけでなく、全員の先生が声をかけて教えてくださっていたので、いつもよく見ていただけているのが嬉しかったです。

☆家ではなかなかさせてあげられない絵具遊びですが、作品を見たらこんなに上手に描くことができるんだと驚きました。
親が気づかぬうちにどんどん成長していることが今回改めてわかりました。息子がお友達と接している姿も見られて良かったです。

☆お友達と手をつないだり、お兄さんとハグしている写真がとても可愛らしくて、皆に愛されている息子を見て嬉しくなりました。

☆いつもどんな感じで遊んだりしているのか気になっていたので、写真でみれて良かったです。
公園もどんな感じのところへ連れていってあげればいいのか悩んでいたので、散歩コースが見れて良かったです。

☆入園したばかりの頃の写真から最近のものまで、たくさん飾ってくださっていたので半年間での成長を感じました。
毎月でも開催してほしいぐらい楽しいイベントでした!
来年も楽しみです。

☆入ったばかりなのでどうすごしているかいつも気になって不安などありましたが、写真を見て子どもが楽しそうにしていたのでホッとしました。
来年はどんなことをするかもわかったので来年も楽しみにしています。

☆たくさんの写真から各年代に合わせて発達を促すあそびを工夫してくださっていること、また当日保育士さんから普段の子どもの様子について説明をしてくださった内容から、丁寧に子どもを見てくださっていることを感じました。
イベントの帰り道「本当にソラーナつゆはしに入園できてよかったね」と家族で話しました。

☆普段見られない園での様子を写真やコメントを添えて掲示していただいていたのでよく分かりました。とても良かったです。
 
☆普段の様子のお話を聞けてとても安心しました。作品をかざっていただいて、ほっこりしました。

☆1つ1つが丁寧に作られていて、感動しました。たくさん見学する場所があり、見ていて楽しかったです。

☆家では見せない表情や友達・先生との関わりなどを知る事ができて、とても良い時間でした。特に先生から直接普段の様子や作品を制作した時のお話を聞けて嬉しかったです。

☆ソラーナが何を大切にして保育をして下さっているのかを知れた。”この保育園に娘を預けられて安心できる”と心から思えた。

☆保育園でどんな遊びをやっているのかがわかって良かったです。
どの写真も楽しそうで毎日楽しくすごしているんだなと思いました。
お友達と遊ぶ姿も見れて良かったです。


みなさま嬉しいお言葉ありがとうございました。
保育園が楽しい‼と感じられるということは、今日を思い切り楽しく生きている!という事だと考えています。だからこそ、ソラーナつゆはしはやりたい!たのしい!子どもが主役☆
子どもが自ら育つ力を信じ、こらからも愛情たっぷりに子どもたちと向き合います。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。