スタッフブログ

スタッフブログ

ごっこ遊び

2024年05月14日

ゴールデンウィーク明け、ごっこ遊びをしていると・・・
 
「お風呂はいろ~」と子どもたち♪
囲いを作ってお湯が溢れないようにしてくれました。
IMG_4451.JPG
 

お湯の中に落ちている赤や青のおもちゃはバスボムのようです。
 ポチャン「恐竜でたよ!」 
 IMG_4455.JPG
 
 
 
赤ちゃんの体も洗います。
IMG_8302.JPG

  
 
 
しばらく入っていると・・・
「はーい!お掃除するからでてくださーい」
モップでゴシゴシ
 IMG_4449.JPG
2歳児さんと一緒に1歳児さんも遊びに参加しています。  
  
保育園には 囲いにしたり、モップに見立てたり、子どもたちが自分で発想して何にでもなるようなおもちゃを用意しています。 
 
 
 こちらは病院ごっこ
左から おなかの痛い人、ひざを怪我した人、お子さんが熱を出した人
「こちらが待合室になります。順番にお名前お呼びしますね」
IMG_4438.JPG
   
 
「今日はどうしましたか?」
「ここがいたいです~」
「熱ですー、あ!30度」   そりゃ大変!!点滴しましょう

IMG_4434.JPG


「お薬、寝る前にのんでくださいね、おだいじに~」