スタッフブログ

スタッフブログ

水あそびはじまります!

2024年06月28日

7月1日(月)から水あそびがはじまります!

在園児のみなさま☆
水あそびセット
水あそびカードのご協力よろしくお願いします。

☀夏のあそびをご紹介☀

絵の具あそび
20230705_095122.png


20230707_095259.jpg

赤・青・黄・白・黒の5色の絵の具で遊びます。
5色を組み合わせると、様々な色が生まれます。
その変化を遊びを通して経験から学んでいきます。

ダイナミックな表現を楽しめる様、保育室一面に真っ白な紙を広げ全身で絵の具で遊んだり…
一人一枚の大きな紙と5色の絵の具を用意し、思い思いの表現を楽しみます。

感触あそび
20230720_090916.jpg

20230531_095839.jpg

米・寒天・マカロニ・泡・小麦粉・片栗粉など…様々な素材に触れていきます。
指先でつまむ、にぎる、離す、全身で感じる…繊細な感触を楽しみます。
指先への刺激は脳に直接働きかけ刺激となる!?とも言われています。
静かな空間の中、ゆったりと楽しむ姿があります。

水遊び
テラスで思い切り水遊び!
高いところから低いところへ流れる事
温度や形状の変化(水→氷)
を遊びの中で発見する喜びを感じていきます。

夏を思い切り楽しもうね♪