スタッフブログ

スタッフブログ

いただきます!

2024年09月28日

先週末に芋虫に食べられてしまった大根とかぶ。
子どもたちともう一度種まきをしました。
今度こそ!!!大きくなりますように☆
(曇りの日が続き発芽していません。どきどき)

にんじんは葉っぱの形が変わってきました。

IMG_0073.png

保育士が間引きをしていると・・・
「なにしているの?」と2歳児さんが興味を持って見学してくれました。
間引いたにんじんを、触って観察!
間近で葉っぱや根を観察する子。
くんくんと匂いを嗅いでみる子。
自分なりの方法でにんじんと関わっていました。

こんなに小さなにんじんの葉っぱも、にんじんの香りがしましたよ☆
子どもたちの大発見です。

そしてわけぎは収穫を迎えました。

IMG_0074.jpg

降園時に収穫して夕ご飯に食べてくれた方もいらっしゃいました。

「お味噌汁に入れてたべたよ」
「ちょっと辛いかんじ」
「クリームパスタに入れたらおいしかったよ」
などなど…登園してすぐに嬉しそうに感想を話してくれました。

また、わけぎをもって帰った際に…
「ここがぼくのおうちだよ」「玄関はここ」とわけぎに説明してあげるかわいらしいエピソードを保護者の方から、教えていただきました。

登降園の際に親子でプランターを観察してくださり、ありがとうございます。

子どもたちが、今まで以上に野菜や食に興味を持ち、話題にしている姿があります☆
「野菜もしっかり食べよう」と厳しく言わなくても、楽しんで自ら野菜を好きに(食べるだけでなく)なり、食への興味をしっかり持てる子に育っていますね。
やりたい!たのしい!を通して、自ら育つ力が子どもたちにはあります。
大人はその力を信じ、環境を整え丁寧に関わっていきたいです。
これは、食育だけでないですね!

気候も涼しくなり、いよいよ本格的な秋がやってきます。
食欲の秋♪
おいしいものがたくさんあります。
どんなものが旬かな?
ご近所の八百屋さんには、柿が並んでいました。
「公園のところの柿の木は、緑色の柿なのに…お店はオレンジ色だね」と大発見をした子どもたち。日々の保育で柿の木を観察し、答えを一緒に考えていきたいです。
 
お家やスーパーなどで旬を見つけたら、ぜひ教えてくださいね☆