絵の具あそび~保育士編~
2025年08月23日
ソラーナつゆはしの夏!!
水あそび☆絵の具あそび☆感触あそびの夏!!
やりたい!たのしい!子どもが主役!のスローガンのもと、子ども達が主体的に遊びを展開していける環境を整えています。
今日は絵の具あそびの際の、保育士の心の中をご紹介していきたいと思います。
まず、保育士は”今”子どもたちは何に興味があるのか?どんな遊びを求めているのか…を子ども達の姿をじっくり観察・見守って考えます。
・先月はままごとブーム到来だったなあ
・今週は風邪気味の子が多いな
・今日は水あそび日和だ・・・など、様々な視点から考察しています。
この時、保育士もどんな遊びをしようか”わくわく”しています。
次に保育士全体(チーム)でどのように環境を整えるのか話し合います。
「私は〇〇がいいと思う」「それいいね!私は△△もやってみたい」「そうしよう!一緒にやってみよう」
・・・一人一人のわくわくがチーム内で混ざり合い、もっと大きな”わくわく”へ育っていきます。
この話し合いも、常に「子どもにとってどうなのか」という視点を忘れません。
そしていよいよ環境を作っていきます☆
紙はどこに、どんな風に置こう?
長さはどれくらいにしよう?
紙の質はどうする?(画用紙・模造紙・新聞紙等)
絵の具はどうやって提供する?
かわいい子ども達の姿を想像しながら配置していきます。
この環境ではどんな子ども達の様子が目に浮かびますか??
→紙の上に座って、カップの絵の具をじゃーっと楽しむ?小さな子は飲みたくなる?
カップ同士をあけ移しをして色が混ざるのを楽しむ?
これだとどんな姿が目に浮かびますか?
これだとどうでしょう?
様々な方法を試し、想像し環境を整えます。
今日はどんな遊び方を発見してくれるかな?(学びを発見してくれるかな)
保育士も、はやく遊びたくてうずうず☆
みんなの登園を心待ちにしています。
そしていざ☆絵の具あそびがスタート!!
保育士の想像していた姿とまったく違う盛り上がりをみせてくれることも多いです。
こんな時保育士は、子ども達のもつ想像力・主体性・やってみようとする行動力などに感動!!子ども達って本当にすごい!!日々成長の姿を発見でき、幸せいっぱい!
沢山計画してよかった!!・・と保育士も心が動く瞬間です。
この様に、日々の生活の中で保育士も子どもたち同様に心を沢山動かして過ごしています。
子どもたちと過ごす毎日は、発見の連続☆
明日はどんな1日かな?と楽しみに過ごしています。